デジャブ

Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO200 f/8.0 1/3200 -0.3 EV

ノートリミング ノーレタッチ

いつか夢で見たような風景に出会う・・。
そんな瞬間が僕は好きです。

京都・伏見稲荷神社 千本鳥居 【GXR A12】

Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO209 f/2.5 1/250 0 EV

すべてノートリミング ノーレタッチ JPEG
新年早々、稲荷神社の総本宮「京都・伏見稲荷」に行きました。
この神社は商売繁盛・金運アップのパワースポットとしても有名な場所。
ずらりと並んだ「千本鳥居」の下を歩くだけで
そのパワーをもらった気がするから不思議です。

Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
Program AE ISO800 f/2.5 1/15 0 EV
Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO519 f/2.5 1/250 +0.3 EV

最初の内は童心に返った気持ちで
ワクワクしながら鳥居の下をくぐります。

Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO200 f/5.6 1/640 0 EV

平坦だった道が、いつの間にか本格的な山道に・・・。
傾斜もどんどん急になっていきます。
使命感… と言ったら大袈裟かもしれないけれど
でも皆それに近い感じで登ってるんじゃないかなぁ。
息を切らしながら、黙々と・・・ね。
これってまさに人生そのもの?(笑)

Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
Program AE ISO351 f/2.5 1/50 -0.7 EV

さらに「一ノ峰」「二ノ峰」「三ノ峰」に向かいます。
「二ノ峰」を越えるのが一番きつかった・・・。
もう、足が前に出ない感じ。 でも戻るわけにはいかない。
鳥居に「誘われて」この道を歩き
どこまでも続く鳥居に「不満」を言い
やがて疲労困憊になった時
いつの間にか鳥居が僕の「道標」になっていた。
そんな感じかな。

Ricoh GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
Program AE ISO200 f/3.2 1/250 -1 EV

京都には不思議なパワースポットがたくさんあります。
伏見稲荷神社の「千本鳥居」は、その最たるものかもしれませんね。
参拝を終えて下山した時、「辛かったけど行って良かった」としみじみ思いました。
そして「明日への活力」を実感できました。

ほんのり雪景色

Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO200 f/2.5 1/30 +0.3 EV

ノートリミング ノーレタッチ JPEG

元日に撮った京都の実家近辺。
ほんのり柔らかな雪景色に癒されました。

実家は市内なんですが
1日に4台しかバスが通らないような山の中にあります。
年末はタクシーに乗った時「雪の状態によっては途中で降りてもらいますから」
なんて言われて焦りました。

こんな所で降ろされてもねぇ〜。

Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO200 f/3.2 1/100 +1.3 EV

この道幅で一方通行じゃないから大変。
両側から車が来た時は、どちらかがバックします。

Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO200 f/3.2 1/125 +1 EV

「傾斜21%」という標識がついてる急勾配の坂。
この先の角を曲がるとジェットコースターのように一直線に下っていきます。
雪の状態を見て、登りの車が途中で引き返していくのが可笑しかった。
歩くのも大変。
壁に手をついて歩かないと無理。

Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO200 f/3.5 1/200 +0.7 EV

こういう何気ない光景って好きですね。
思わずシャッターを押してしまいます。

Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO200 f/2.8 1/125 -0.3 EV

カーブミラーに映った自分撮り。
杉の木から落ちてくる雪の塊を避けるため完全防備で。
手袋をしながらカメラ操作ができるよう、指先はカットしてあります。

京都の底冷えは有名ですが、この日は本当に寒い元日でした。
でも気持ちがキュッと引き締まった気がして心地良い寒さでしたよ。

大阪・心斎橋の夜【GRD3 / GXR】

Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO200 f/2.5 1/60 0 EV
Ricoh GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
Program AE ISO200 f/2.5 1/50 -0.6 EV

↑↑↑ GXR A12 28mm ↑↑↑

同じ時間にGRD3とGXRを使って撮影。
ちょっとしたお遊びです(笑)

GXR(A12)はさすがに余裕の写り。

でもGRD3も負けず劣らずの良い感じ。
キリッとした写りが心地良いです。

↓↓↓ GRD3 ↓↓↓

Ricoh GR Digital III + GW-2
Program AE ISO64 f/1.9 1/45 0 EV
Ricoh GR Digital III
Program AE ISO92 f/1.9 1/32 -0.6 EV

ノートリミング ノーレタッチ JPEG