雲龍院「悟りの窓」〜新緑の京都〜

雲龍院「悟りの窓」〜新緑の京都〜

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

 
京都・雲龍院。
 
丸い窓は「悟りの窓」と呼ぶそうです。小さい窓だけど、四季折々に風景が変化するらしい・・。
僕が訪れた6月は窓から見える新緑が眩しかったです。

「悟りの窓」に向かって深呼吸。心を落ち着けてシャッターを押しました。

京都 東本願寺

京都 東本願寺

Ricoh GR II Brilliance

 
京都に行ってきました。帰り際、京都駅に近い東本願寺へ。
改築後の東本願寺を訪れるのは初めてです。真新しいせいか、屋根瓦がピカピカに輝いていたのが印象的でした。
GRエフェクト【光沢コントロール】を使って屋根瓦の「ピカピカ」を強調。
さらにWBをCTEにすると、空の青さが引き締まって清々しいお寺のイメージになりました。

京都 水路閣

京都 水路閣

Pentax K-3 smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited

南禅寺のすぐ脇にある「水路閣」。
明治時代、琵琶湖疎水を京都に引き込むために作られた水路で
この上にはいまも水が流れています。
レンガ作りがなんともエキゾチックな雰囲気ですね。
京都の観光スポットの中でもちょっと異質な感じです。