Author Archives: kazz

TAILLES

東京世田谷にあるTAILLISさんの展示会に行ってきました。TAILLESさんは靴、アクセサリー、家具などを修理して、それらに再び息吹を取り戻すお店。繊細で優しい… 心のこもったお仕事をされるショップです。今回は東京・南青山ギャルリーワッツで開催された「お直しとリメイクのオーダー展 at Galarie Wa2」の様子を撮らせていただきました。味わい深い古い靴に惹かれます。

http://taillis-tokyo.com

Shop card

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 400

Old shoes

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 1600

Children's shoes

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 1600

Shoe keeper

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 1600

緑に包まれた隠れ家アンティークショップ swallowdale antiques

swallowdale antiques

Ricoh GR II B&W Toning Effect

東京目黒にあるアンティークショップ「swallowdale antiques」に行きました。都内の住宅地にある小さなお店で、都内の真ん中にあるのが信じられないような異国情緒溢れる不思議な空間でした。初めてお会いしたオーナーのMurotaさんともゆっくりお話ができて、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

オーナー自らが海外で買い付けたイギリスのアンティーク家具を中心に、見たことも聞いたこともないような珍しい古雑貨や家具がぎっしりと並んでいました。これは本当に一見の価値ありです。家具修復もされているので、修復を考えてる方や珍しい雑貨を探してる方にもおすすめのお店です。

swallowdale antiques

swallowdale antiques

Ricoh GR II Positive Film

swallowdale antiques

Ricoh GR II Retro

swallowdale antiques

Ricoh GR II Cross Process

swallowdale antiques

Ricoh GR II Positive Film

swallowdale antiques

Ricoh GR II Black & White

swallowdale antiques

Ricoh GR II Shift Crop35mm Vivid

swallowdale antiques

Ricoh GR II Shift Crop35mm Bleach Bypass

swallowdale antiques

Ricoh GR II Black & White

swallowdale antiques

Ricoh GR II Black & White

swallowdale antiques

Ricoh GR II かすか

サマーバカンスに出かけよう!

東京・中目黒で開催中の【NAVY-YARD + AMONG 中目黒バザール】に行ってきました。テーマは「サマーバカンスに出かけよう!」。街でも楽しめるリゾートウェアやプリントTシャツが楽しいね。僕は前から欲しかったスニーカーティシャツをゲット! 嬉しい!

7/14 fri – 17 mon 12時-20時(最終日は18時まで)

navy-yardの小野さん・日高さんと、AMONGのスタッフの皆さんが待ってます。

navy yard 夏のバザール

Ricoh GR II Positive Film

navy yard 夏のバザール

Ricoh GR II Positive Film

navy yard 夏のバザール

Ricoh GR II 人物

GR 光沢コントロール

長野・茅野市に行ってきました。車で移動する時に撮った日暮れに差しかかる前の微妙な光加減をGRでゲット。RAWで撮ってからカメラ内現像で「光沢コントロール」を選択すると、イメージ通りの雰囲気に仕上がりました。

日が暮れる頃

Ricoh GR II 光沢コントロール

日が暮れる頃

Ricoh GR II 光沢コントロール

日が暮れる頃

Ricoh GR II 光沢コントロール

日が暮れる前

Ricoh GR II Cross Process

GRと雨の日

今日は雨と風が強くて台風みたいな一日でした。あまりに風が強すぎて傘を壊してしまったのが残念です。

ちょうど新宿に用事があったので、そのついでに雨の東京をGRで撮影。見慣れた街の風景も、雨が降ると違った風景に見えるから面白いですね。

GRは傘をさしながらでも片手で撮れるし、撮った写真も印象深い雰囲気に仕上がるので手放せないカメラです。こういう悪天候の日にGRで撮影すると、改めてGRの凄さを実感してしまいます。手軽さと高画質のバランス、そしてそのバランスから紡ぎ出されるGRでしか撮れない「絵」の妙。スペックだけじゃない、言葉にならないプラスαの部分がキラリと光る楽しいカメラですね、GRは。

Rainy Tokyo

Ricoh GR II High-contrast B&W

Rainy Tokyo

Ricoh GR II Shift Crop47mm Positive Film

Rainy Tokyo

Ricoh GR II Bleach Bypass

Rainy Tokyo

Ricoh GR II Shift Crop47mm Positive Film

Rainy Tokyo

Ricoh GR II Positive Film

Rainy Tokyo

Ricoh GR II Positive Film

Rainy Tokyo

Ricoh GR II 光沢コントロール

Rainy Tokyo

Ricoh GR II Shift Crop35mm

Rainy Tokyo

Ricoh GR II Positive Film

祇王寺 緑に染まる

京都の新緑の美しさで一位二位を争うと言われる「祇王寺」を訪れました。手入れが行き届いた苔庭は圧巻です。深い森がコンパクトに寺の中に収まっている様子は「庭園の妙」と言わざると得ませんね。

「祇王」とは、平清盛が心から愛した女性・祇王のことで、その悲恋を「祇王寺」は今に伝えているそうです。その平家物語ロマンを美しい庭園を眺めながら思い耽るのも祇王寺の楽しみ方のひとつですね。

祇王寺 緑に染まる

Ricoh GR II Vivid

祇王寺 緑に染まる

Ricoh GR II 明瞭コントロール

祇王寺 緑に染まる

Ricoh GR II Shift Crop47mm 明瞭コントロール

祇王寺 緑に染まる

Ricoh GR II 明瞭コントロール

祇王寺 緑に染まる

Ricoh GR II 明瞭コントロール

祇王寺 緑に染まる

Ricoh GR II 明瞭コントロール

祇王寺 緑に染まる

Ricoh GR II 明瞭コントロール

祇王寺 緑に染まる

Ricoh GR II 明瞭コントロール

祇王寺 緑に染まる

Ricoh GR II 明瞭コントロール

GR 明瞭コントロール

最近、カメラ内現像のGRエフェクト「明瞭コントロール」をよく使います。いままで「明瞭コントロール」の役割をいまひとつ理解できずにいたのですが、最近なんとなく使いどころが分かってきました。このエフェクトは言葉通り、写真の明瞭加減をコントロールする時に使うわけですが、強すぎると輪郭が不自然になってしまうし、弱すぎると明瞭効果があまり感じられないのでその「加減」が微妙です。それに加えてコントラストと露出補正、さらには必要ならば周辺光量を調整しながら絵を仕上げていくと、実に立体感のある絵になります。

この写真は僕の実家がある、京都鷹峯の旧長坂道です。深い緑に囲まれたこの道はいつ歩いても気分がいいです。エフェクト「明瞭コントロール」は、この鷹峰の木々の雰囲気をよく再現してくれています。

京都鷹峯を歩く

Ricoh GR II 明瞭コントロール

京都鷹峯を歩く

Ricoh GR II 明瞭コントロール

京都鷹峯を歩く

Ricoh GR II 明瞭コントロール

京都鷹峯を歩く

Ricoh GR II Miniature

京都鷹峯を歩く

Ricoh GR II 明瞭コントロール

京都鷹峯を歩く

Ricoh GR II 明瞭コントロール

新緑の常寂光寺

嵯峨野にある常寂光寺へ。見どころが多くて新緑や紅葉も美しい。訪れた時はちょうど鐘が鳴らされるときで、鐘の響きが嵯峨野に響き渡って最高でした。

雨の常寂光寺も風情がありそうで、一度雨の日にも行ってみたいですね。四季折々に目まぐるしく表情を変える情緒豊かなお寺です。

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Positive Film

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Positive Film

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Retro

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Positive Film

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Positive Film

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II 明瞭コントロール

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Vivid

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Positive Film

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Vivid

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Positive Film

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II

新緑の常寂光寺

Ricoh GR II Shift Crop47mm Positive Film

世界遺産 東寺 - Toji –

「東寺」には特別な思いがあります。それは僕の通っていた高校がここにあるから・・。

当時、吹奏楽部にいた僕は、毎朝7時半にはこの東寺の境内を歩いていました。夏は吹奏楽コンクール、冬は定期演奏会の練習で年中休みなし・・・。毎日この風景を朝晩眺めながら学校に通っていたのを思い出します。

高校生の頃はあまり意識しなかったけど、こうやって改めて訪れてみると、なんて神聖ですばらしい場所を毎日歩いていたのだろう・・って思いますね。

卒業後、僕は東寺に関する本を何冊か読みました。知れば知るほど空海弘法大師が東寺に託した大宇宙の再現には感動するし、ロマンすら感じます。東寺は世界最強のパワースポットですよね、たぶん。

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II Shift Crop35mm 明瞭コントロール(B&W)

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II 明瞭コントロール(B&W)

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II 明瞭コントロール(B&W)

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II 明瞭コントロール(B&W)

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II 明瞭コントロール(B&W)

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II 明瞭コントロール(B&W)

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II 明瞭コントロール(B&W)

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II 明瞭コントロール(B&W)

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II 明瞭コントロール(B&W)

世界遺産 東寺 - Toji -

Ricoh GR II 明瞭コントロール(B&W)

京都 産寧坂を歩く

清水寺に向かう道中にある「産寧坂(さんねいざか)」を歩きました。ここは京都風情が感じられて好きな場所なんです。さらに法観寺の方に向かって歩くと『八坂の塔』も見えてきて、ますます京都らしい風景が広がります。

この辺りは本当に坂が多いですね。他にも二寧坂、清水坂、ちゃわん坂、五条坂などがあって、どの坂も個性的で面白いですよね。

京都 産寧坂

Ricoh GR II Retro

京都 産寧坂

Ricoh GR II Miniature

京都 産寧坂

Ricoh GR II Retro

京都 産寧坂

Ricoh GR II Retro

京都 産寧坂

Ricoh GR II Positive Film

京都 産寧坂

Ricoh GR II Retro

京都 八坂の塔

Ricoh GR II Shift Crop35mm Retro

京都 八坂の塔

Ricoh GR II Shift Crop35mm

京都 二寧坂

Ricoh GR II

誰もいない朝の清水寺

いつも人で賑わう清水寺は早朝に行くと誰もいなくてゆったりとした時間を過ごすことができます。清水の舞台から見る朝の風景も昼間とは一線を画す雰囲気です。

誰もいない朝の清水寺

Ricoh GR II Positive Film

誰もいない朝の清水寺

Ricoh GR II Positive Film

誰もいない朝の清水寺

Ricoh GR II Positive Film

誰もいない朝の清水寺

Ricoh GR II

誰もいない朝の清水寺

Ricoh GR II Shift Crop47mm 明瞭コントロール

誰もいない朝の清水寺

Ricoh GR II 明瞭コントロール

誰もいない朝の清水寺

Ricoh GR II 明瞭コントロール