台南 鄭成功祖廟で

鄭成功祖廟で

Ricoh GR II

台湾の歴史を紐解くと、必ず「鄭成功(ていせいこう)」の名前がでてくる。鄭成功は中国の軍人で、オランダによる台湾支配を終わらせた英雄だ。台南ではいまも鄭成功にまつわるイベントや銅像があちこちに見られる。

母親は日本人で、鄭成功が生まれ育った場所は長崎の平戸。台湾の英雄に日本人の血が流れている事を知ると、なんだか日本と台湾の「深い縁」を感じるね。

『鄭成功祖廟』は鄭成功を祀った祠だ。静かな佇まいで落ち着いた空気が流れていた。中にはTシャツ姿のお爺さんがいて、目が合うとニコッと笑ってくれる。聞けば鄭一族だとか。

「一緒に写真を撮りましょう」と言うと、「ちょっと待ってて」と言いながら建物の奥に入ってしまった。・・なかなか出てこない。どうしたんだろう? と思っていると、中からお孫さんらしき若い女性を連れてきた。その人がシャッターを押してくれるという。・・・優しいね。

鄭さんとのツーショット。
・・・台南の良い思い出になった。

鄭成功祖廟で

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.8 1/250 ISO 200

鄭成功祖廟で

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/4.5 1/250 ISO 200

鄭成功祖廟で

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 100

鄭成功祖廟で

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 800

鄭成功祖廟で

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 100