分杭峠

長野分杭峠

Ricoh GR II

友人に誘われて長野の「分杭峠(ぶんぐいとうげ)」に行ってきた。分杭峠はパワースポットとして有名で、この場所の「気のエネルギー」を取り込むと心身ともにリフレッシュできる・・とか。まぁ、軽い気持ちで行ったんだけど、リフレッシュ出来たっていう感覚はあまりなかったかな。残念だけど。

ただ逆に、分杭峠の帰り道、耳が「キーン」となってしまって、しばらく何も聞こえなくなってしまった。それと帰りの車の中で体調が絶不調になったのも気になる。あれは分杭峠のパワーと関係があったのか? 謎。

長野分杭峠

Ricoh GR II

長野分杭峠

Ricoh GR II

長野分杭峠

Ricoh GR II Shift Crop35mm

台南の日常に触れて

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/3.5 1/320 ISO 200

ふらっと立ち寄った「鴨母寮菜市場」はすごく楽しかった。市場がホテルの近くにあったから気づいたけど、もし他のホテルに泊まっていたら知らなかったんだろうな。旅って、やっぱり一期一会だ。

良い物を少しでも安く買いたい・・。そう思うから、市場ではみんな真剣な顔をしていた。短い時間だったけど、そんな台湾の人たちの日常を垣間見られたのが嬉しかった。

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 200

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/3.2 1/160 ISO 200

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/4.0 1/200 ISO 200

台南の日常に触れて

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 200

台湾素食

台湾素食

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 400

市場で「素食」という看板をよく見かけた。素食とは「質素な食事」という意味ではなく、「菜食」という意味らしい。台湾では健康志向・美容志向が高まっていて、肉料理を避けて野菜料理だけを摂る人が増えているらしい。今回は食べられなかったけど、台湾素食は味付けがよく、ご飯にも合うみたいだ。

東京でも「台湾素食」の店がチラホラできてるので、もしかしたら日本でも「台湾素食」の店が増えるかもしれない。

台南の市場で

台南の市場で

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 400

台湾はグルメの国。中でも台南は「美食の街」として有名だ。生々しい話で恐縮だけど、台南近くには牛の屠殺場があるので、いつでも新鮮な肉が手に入るらしい。その牛肉を使った朝ごはん『牛肉湯』は本当に美味しかった。

台南に行ったことがある人は、誰もが「台南グルメ」について熱く語る。それも高級料理ではなく、屋台などで気軽に食べられる一品料理「小吃(シャオチー)」についてだ。そんな美食の街の台所を担う市場は大変な活気に溢れている。台南の「小吃」を楽しむなら、市場まで足を伸ばすのもいいかもしれない。

台南 裕民街の市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 400

台南 裕民街の市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 400

台南の市場で

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/2.5 1/100 ISO 800

台南 裕民街の市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/2.8 1/60 ISO 400

台南 鴨母寮菜市場

台南 鴨母寮菜市場

Ricoh GR II

この日宿泊するホテルのチェックインを済ませて外に出ると、むこう側で何やら賑やかな雰囲気が・・。なんだろうと思って行ってみると、そこは台南の市場。ものすごい活気だ。人が通るのもやっとの狭い路地に、バイクがガンガン突っ込んでくる。

「旅に出たら、まず最初に市場に行きなさい。市場に行けばその国の素顔に出会える」・・って、何かの本で読んだことがあるけど、本当にその通り。市場のあちこちで台南の人たちの「素顔」を垣間見ることができて、ちょっと感動。

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/8.0 1/500 ISO 200

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/4.0 1/200 ISO 200

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/6.3 1/400 ISO 200

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/8.0 1/500 ISO 200

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/6.3 1/400 ISO 200

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/8.0 1/500 ISO 200

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/5.0 1/400 ISO 200

台南 鴨母寮菜市場

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/6.3 1/100 ISO 200

台南 大観音亭で

台南 大観音亭

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/3.5 1/320 ISO 200

台南 大観音亭

Ricoh GR II

立ち寄りたい場所が次から次へと出てくるのが台南の面白いところ。それも予定外の場所なのだから観光客にとっては痛し痒し。もしかしたら「台南の旅」は、ぎっしり予定を立てて行かない方がいいのかもしれない。ふらっと気になった場所に立ち寄るスタイルが、台南には合ってるような気がする。

台南駅からホテルまで約1km。ホテルに着くまでにイベントに遭遇し、店のおばさんと触れ合い、そして大観音亭に足を止めて写真を撮っている。

「台南は想像してた以上に素敵な場所なのかも」。スーツケースを引き摺りながらホテルに向かう道々、そんな事を思った。

台南 栄興水果店で

台南 栄興水果店

Ricoh GR II

台南 栄興水果店

Ricoh GR II

台南 栄興水果店

Ricoh GR II

台南は暑い。のどが渇いたので、とりあえず近くの「栄興水果店」というジュースの店に飛び込んでみた。

「水梨汁」を注文すると、『まだ作れない』と店のおばさんに断られる・・。しかたなくおばさんオススメの「火龍果汁」を注文。どんなジュースが出てくるのか見当もつかなかったけど、出てきたのはツブツブが入った真っ赤なジュース。甘さ控えめの天然「台南ジュース」だ。・・・ん、これはおいしい!喉の渇きと疲れがどんどん取れていく気がする。

この店のおばさんは気さくで明るい人。なんか僕と波長が合いそうな感じ(笑)

店を出た後も、おばさんは僕が店の前を通るたびに笑顔で手を振ってくれた。

・・・ありがとう。

台南に到着

台南慈雲寺

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited Shift Crop117mm ƒ/5.0 1/640 ISO 200

台南慈雲寺

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited Shift Crop117mm ƒ/5.0 1/640 ISO 200

台南慈雲寺

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/6.3 1/640 ISO 200

台南慈雲寺

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited ƒ/5.0 1/500 ISO 200

憧れの台南に到着。ホテルに向かう途中、赤い集団がシンバルや太鼓をジャカジャカ鳴らしながら目の前を通っていった。

台南のイベントだったのかな?

台南到着と同時に、こんな風景に遭遇するなんてラッキーだ。一気にテンションMAX。

高雄を去る朝 Kaohsiung’s morning

高雄を去る朝

Ricoh GR II Vivid

朝8時にホテルをチェックアウト。繁華街の朝は静かで昨夜の賑やかさが嘘のよう。光は柔らかくて、街全体がグレーがかっている。

一人で駅に向かって歩いていると、台南に行く嬉しさと、高雄を去る寂しさが入り混じったなんとも奇妙な感じに・・。その感覚がこの「朝の景色」とマッチしてしまって、少し感傷的に気分になった。

高雄の朝

Ricoh GR II

台湾 Bike Bike Bike!

台湾 Bike Bike Bike!

Ricoh GR II

台湾のバイクの多さには本当にびっくりだ。バイク同士が競い合って走ってるみたいで、しかもスピードも半端じゃない。バイク同士の追い越しにもハラハラドキドキさせられっぱなしだ。

台湾とバイク

Ricoh GR II Shift Crop47mm

台湾とバイク

Ricoh GR II

台湾とバイク

Ricoh GR II

台湾とバイク

Ricoh GR II

台湾の朝ごはん

高雄 早安美芝城

Ricoh GR II

台湾の朝ごはん

iPhone SE

高雄の「早安美芝城」で朝食。この店は台湾のチェーン店だけど、注文してから作ってくれて味もなかなかいける。やっぱり台湾の食事は、何を食べても美味しいね。

左は大根を練り込んだ「大根餅」。柔らかくて何個でもペロッといける。右は豚肉と卵を薄皮で包んだ台湾風サンド。

これで、朝からパワー全開だ。