台湾 黄色いタクシー

台湾 黄色いタクシー

Ricoh GR II Cross Process

台湾のタクシーは安かった。
初乗りが70元(日本円で250円くらい)で、3km乗っても400円ほど。
グループで割り勘にすればさらに安くなるし・・。

台湾のタクシーは清潔で、日本のタクシーと雰囲気が似ています。
だから降りるとき、つい自動ドアだと勘違いしてしまってそのまま降りてしまい
ヒンシュクを買うこともあるので要注意です(笑)

高雄・美麗島駅 ステンドグラスの駅

高雄美麗島站  彩繪玻璃

Ricoh GR II

台湾・高雄に行ったら絶対に訪れてみたかった場所が「美麗島駅」。
これ・・駅なんです。

この駅は【世界で最も美しい地下鉄の駅ランキング】で2位に選ばれた・・とか。
ステンドグラスで覆われた内部は息を呑む美しさ。

ネット情報によると、これはイタリアのステンドグラスアーティスト”Narcissus Quagliata”氏による作品で、天井には4500枚のステンドグラスが使われ、手作業による貼付けで完成までに4年半もかかったそうです。

なんとも贅沢な駅ですね。

高雄・駁二大義倉庫 | 禮拜文房具 Tools to Liveby

高雄 駁二大義倉庫 | 禮拜文房具 Tools to Liveby

Ricoh GR II Retro

高雄・駁二大義倉庫にある文房具屋さん「Tools to Liveby」。
すごくセンスが良くて、見てるだけでも飽きないお店です。
日本のグッズもたくさん売っていて、中には「?」なモノもあるけど、それがまた楽しい。

お店の窓から見える風景がこれまた素敵で、何人ものお客さんがこれと同じアングルで撮ってました。

高雄・誠品書店

高雄 誠品書店

Pentax K-1 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ƒ/6.3 1/400 ISO 100

いま台湾・高雄で人気を集めてる場所は「誠品書店」。
書店内にカフェ、雑貨、ギャラリーが併設された、ちょっとした癒し空間です。

この辺りは「駁二藝術特區」と呼ばれているアート特区。
誠品書店の他に、映画館・レストラン・雑貨店もあったりして、高雄の中心文化的なスポットです。
すべてのお店は倉庫内にあるので、雰囲気が良くて、港町の空気を味わいながら散策できる素敵な場所でした。